どめどめシートLL 10mレビュー

庭に大きなレイズドベッドを作るためにどめどめシートLL 10mを使って悪戦苦闘したのでレビューしてみます。

DAIM 土と芝の根 どめどめシートLL 27cm 10m巻 1セット ガーデニング 柵 ガーデンエッジ ガーデニング用品 花壇 芝 根止め ブロック 仕切り 土留め レイズドベッド 土 ストッパー DIY 芝生 家庭菜園 第一ビニール

まず元の庭はこんな状態。無造作であまり美しくない状態。

上記を以下の様にレイズドベッドにしたい。

まずは位置決め。縦4m、横3mくらい。

 

エイサホイサと3時間奮闘後。汗だく!

このあとめちゃくちゃ腰痛くなった。

どめどめシート約7メートルをカットせずにゴムハンマーで打ち込んだ。自分的には満足の出来!

 

1週間後。結構な雨の後に来てみたら、崩れてた!!

シートを切らない状態だとどう頑張っても土の中にあまり入っていかないので1m毎に切ってやり直すことを決意!

さらにもう1個買って内側にも入れることを決意!

予算倍増!

 

ということで一旦全部引っこ抜いて1m毎にカット。1mならどんどん土の中に入る!

その後、内側に軽くどめどめシートを入れた。これで倒れることは無いでしょう。

 

想定の倍の費用が掛かったが、ほぼ理想通りに仕上がって自分としては満足!

 

元々はコンクリートブロックでレイズドベッドがあったのだが一度バラバラにしてしまっていた。自分じゃないんだけど。

コンクリートブロックだと捨てるのに費用も手間もかかるが、どめどめシートなら切って捨てられるので良い。

最近ミニマリスト指向になって捨てる時に大変なものは買わないようにしてる。

コンクリートブロックは買う時は安いけど捨てる時はびっくりするくらい高いよね。