食洗機サンコーのラクアに分岐水栓を追加!

食洗機サンコーのラクアは来てすぐに生活必需品になりました。

その日に使った食器をその日中に洗えるようになりストレスがかなり軽減されました。

(以前は週末までほったらかしとかあったのはナイショ)

んで少し面倒だったのが毎回5リットルの水を上から入れる作業。ちょっとのことなんだけど、チリも積もれば山です。

 

そこで分岐水栓の追加を考えてたらSANEIの「PB515S」を発見!

f:id:roadbike-kiyo:20211026210923j:image

既存の混合栓に追加します。その分蛇口が手前の方に来ます。


f:id:roadbike-kiyo:20211026210920j:image

それなりに大きなスパナ(31mmまで)があるのでトライしていきます。

 

f:id:roadbike-kiyo:20211026210914j:image

水道の元栓を締めて既存の混合栓を外します。

パッキンがかなり劣化していて黒い粉を吹いてました。指が真っ黒になりました。


f:id:roadbike-kiyo:20211026210908j:image

既存のパッキンをマイナスドライバーやら安全ピンやら駆使してきれいに除去しました。この工程が一番時間かかりました。


f:id:roadbike-kiyo:20211026210900j:image

分岐水栓に付属のパッキンを装着。


f:id:roadbike-kiyo:20211026210911j:image

分岐ソケットを装着!

f:id:roadbike-kiyo:20211026210903j:image

混合栓を付けます。


f:id:roadbike-kiyo:20211026210917j:image

一旦この位置で取付けました。この段階で32mmのボルトを回せるレンチが必要なことが判明しました。ただ29mmのボルトは回せるので、この位置なら水漏れしません。

f:id:roadbike-kiyo:20211026210857j:image

サンコーラクア側。結構ここから水漏れするというレビューがあったのでがっちり締めていきます。

 

カクダイ 水栓修理レンチセット 普及型 9602

f:id:roadbike-kiyo:20211027224035j:image

 

32mmのボルトを回せるスパナを用意。かさばらなそうなやつを選びました。

 

f:id:roadbike-kiyo:20211027224041j:image

最終的にこの位置にしました。

 

f:id:roadbike-kiyo:20211027224050j:image

上から見た図

 

水道の元栓を戻して、食洗器を使ってみますがばっちり給水されます。水漏れもありません。

食洗器を使うのがさらに楽になりました!在宅ワークの日は1日2回は使うので助かります。

ちなみに自分でやる場合は自己責任でお願いします。基本は業者さんに任せるのがいいと思います。

 

SANEIの「PB515S」